B-nest主催セミナーの講師を務めました

2018年10月17日開催 B-nest主催セミナー 起業された方、副業を始めた方のための「これだけは知っておきたい税務の基礎知識」

ご報告が遅くなりましたが、先日、B-nest様主催のセミナー講師を務めて参りました。

当日の飛び入り参加の方も含め、24名のみなさまにご参加いただきました。

起業された方、これから起業しようという方、副業の方など境遇は様々でしたが、みなさまとても真剣にご受講いただき、講師の立場として緊張する一方、大変有難い時間を過ごさせていただきました。ご参加いただいたみなさま、産学交流センタースタッフのみなさま、ありがとうございました。

 

事業を始めた途端、どうしてもセットで付いてくる『確定申告』。

セミナーの冒頭、「税金、できれば払いたくないというのが本音ですよね」という言葉に大きく肯く方もいらっしゃいましたが…

それが、税金に対する正直な感覚でしょう。

確定申告は確かに税金を計算する作業です。

しかし本当は、確定申告書作成までの作業は、事業主さんの経営に役立つ強力な武器を手に入れることでもあるということ、

これが、私のお伝えしたかったことです。

決して難しいと身構えることなく、あるいは面倒くさいと避けることなく「青色申告」に取り組んでいただきたいと思います。

 

第2回目は年が明けて2019年1月17日(木)に開催いたします。

面倒なこと、難しいことは会計ソフトにどんどん任せましょうというのが、第2回目のテーマです。

確定申告でチェックすべきツボをしっかり押さえて、申告書作成までの手順を追っていきます。

ご関心のある方はB-nest静岡市産学交流センターまでお問い合わせください。

 

 

いや、しかし。

緊張し過ぎて夜も眠れぬ日が続きましたが(笑)、今回のセミナーで緊張のほぐし方を会得。

“人の目を見る!”

これが緊張をほぐす一番の方法と知りました。

私の泳ぐ目線をしっかり受け止めて、温かく肯いてくださった参加者のみなさま、ご協力本当にありがとうございました!

確定申告個別相談会受付中、フリーランス・一人起業家を応援します